洋菓子とは違う!和菓子の素晴らしさはたくさんある!

体にもいい和菓子!!

和菓子は洋菓子と違い、カロリーが低くなっています。和菓子は主に植物を使用したものが多いので、カロリーは低めです。しかし洋菓子は動物からとれたもの、牛乳などの乳製品で和菓子は小麦などを使ってありますだからダイエット中の方などには和菓子がいいですよね?それにカロリーが低いと言うことは血圧の上昇なども低くなるということですよね。コレステロールも洋菓子に比べれば低いので、何かしらの病気の方でもいいんじゃないでしょうか。

見た目が素晴らしい!和菓子の美しさ

何と言っても和菓子には芸術がありますよね。例えばお菓子を使ったアートでしょう。職人さんは何度も経験を積んで美しい和菓子を作り上げているのです!和菓子にはいろいろな思いがこもっていてわびさびが感じられますよね。見ているだけで美しさを感じられるのは和菓子のいいところでもあるでしょう。それに見た目もシンプルですよね。洋菓子だと上にフルーツがのっていたりしますが、和菓子はシンプルとした落ち着いた感じがいいですよね。

見た目だけじゃない!味も素晴らしい和菓子!

もちろん見た目だけじゃありません!味も素晴らしい和菓子!例えばまんじゅうです。中にはあんこくらいしか入ってませんよね。だから味もシンプルで口の中で他の味が邪魔することが無いですよね。和菓子にはフルーツって使われていませんよね。そのため同じような味なので、落ち着いた味ですよね。一見地味ですがそれが和菓子の魅力です!洋菓子みたいにこってりした甘さじゃなくさっぱりした甘さで外国人にもとても人気があります!

枝豆を原料にしたずんだ餅は特有の風味が広く支持されている餅菓子ですが、日持ちしにくいので保管の際は注意します。良質な製品ほど傷みやすいので冷暗所に置き、食べきれる分だけを少しずつ購入します。