0歳の赤ちゃんのおもちゃのおすすめ!月齢ごとにみてみよう!

産まれてから3か月頃のおもちゃは?

子供にとっておもちゃは自分の好きなように遊べる大好きなものですよね!それではまだ1際にも満たない赤ちゃんにとってはどうでしょうか?赤ちゃんにとってのおもちゃは、お母さんとの絆を深めるアイテムの一つです。月齢ごとにおすすめのおもちゃを紹介します!まず産まれてから3ヶ月頃の赤ちゃんです。この頃の赤ちゃんは寝ていることが多いものの物を目で追えるようになります。そこで顔の上でクルクル回るメリーや、音が出るガラガラなどがおすすめですね。

4ヶ月頃から6ヶ月頃のおもちゃは?

次に4ヶ月頃から6ヶ月頃の赤ちゃんにおすすめのおもちゃを紹介します。この頃の赤ちゃんは一般的には首がすわり寝返りができるようになります。寝返りをしてうつぶせの体勢になるので、上体をおこせるようになります。すると目の前にあるものに手を伸ばして触ろうとするようになります。そこでおきあがりこぼしのようなゆらゆら揺れるおもちゃや、音が鳴る絵本などがおすすめです。赤ちゃんが興味を持つようにカラフルなものや音が鳴るものが良いでしょう。

7ヶ月頃から11ヶ月頃のおもちゃは?

最後に7ヶ月頃から11ヶ月頃の赤ちゃんにおすすめのおもちゃを紹介します。この頃の赤ちゃんは一般的にはおすわりができるようになり、はいはいをはじめ、自分で好きな所へ移動できるようになります。よちよちと歩けるようになる子もいますね。そして「ここを押せば音が鳴る」というような関連性がわかるようになってきます。そこで、ピアノのような動かすと音が鳴る楽器のおもちゃや、自分の好きに扱えるぬいぐるみがおすすめです。ぬいぐるみは1歳を過ぎるとお世話をする姿も見られるかもしれませんね。

木のおもちゃのままごとは通販では小さな子供であっても安心して使うことが出来る商品が数多く揃えられています。